1ヶ月韓国に短期留学!

韓国への短期留学までの準備と、現地での生活を記録します(^_^)

___18日目-文化授業

 

梨大の短期課程は14:00から50分の授業×4コマ(休憩10分ずつ)で、17:50に全ての授業が終わります。

それに加え今週の木曜と金曜は朝9時から全員参加の文化授業がありました!文化授業がある日は午前中が文化授業、13時くらいに梨大に帰ってきて14時から通常通りの授業があります。

 

木曜日はバスで仁寺洞方面に行って(場所の名前忘れた…)韓服を試着したり、ソルラルの時などにするおじぎを習ったり、お茶の入れ方を習ったり……初めてのことばかりで楽しかったです!

 

金曜日はバスでハングル博物館に行きました。館内でいろいろ説明してもらったのですが、とてもわかりやすくて面白かったです。また、탈춤 という伝統的な踊りを学びました。最後にはお面を作って実際に習った踊りを踊りました(笑)日本ではできない経験なので楽しかったです。

 

私は今まで、韓国の歴史や文化を全くと言っていいほど勉強したことがなかったので、とても興味深くて面白かったです。やっぱり言語を学ぶには、その国の文化や歴史を学ぶこともとても大切なんだなって改めて思いました。大学で学んでいる言語も、言語だけではなく、その言語が使われている国の文化や歴史をかなり深く学びますし!

 

私はただ韓国アイドルが好きで、彼らの言葉を理解したくて趣味で勉強し始めた韓国語ですが、何度か韓国にきて、だんだん言葉もわかるようになって、国自体に関心を持ち始めました。

今まではメディアで流れる「韓国」しか知らなくて、正直いい印象を持っていませんでした。(今は韓流ブームで、メディアでも韓国のいいところをたくさん取り上げていますが、私が小さい時はそうではなかったような記憶があります。)

ですが、韓国を知れば知るほど好きになっていくような気がします。

 

私は韓国の、日本と似てるようで違った街並みがなぜかとても好きでただ外を散歩しているだけで楽しいんです。文化も人も日本と似てるようで全然違う。

3泊4日などの旅行ではなく、1人で、いつもよりほんの少しだけ長く韓国に住んでみて、毎日色々な出来事があります。もちろん楽しくて良いことばかりではないです。それでも、毎晩ベッドで「今日も楽しかった」と思えます。

 

f:id:mjysg:20180318200830j:image

 

あと日本に帰国するまで1週間と少し。

もっともっと韓国を知っていきたいです。