1ヶ月韓国に短期留学!

韓国への短期留学までの準備と、現地での生活を記録します(^_^)

___留学費用-現地で使った金額

 

 

 遅くなってごめんなさい!

今日は現地で使った金額について書いていきたいと思います。

 

私は韓国にいる間アプリを使って毎日使った金額をジャンル(食費、雑貨…等)に分けて記入していました。

分かりやすいように現金とクレジットカードも分けて(食費現金、食費クレジット、雑貨現金…等)記入していたのですが、今日は現金とクレジットカードは合わせて書きます!

 

※わかりやすいように単位は全て円です。※

(100ウォン=10円としています) 

 

・家賃+保証金

¥50000

 

・食費

¥45535

共同キッチンが余り綺麗じゃなかったので自炊は一切していないです。また、お土産のお菓子やラーメンなども食べ物は全て食費として計算しています。

 

・化粧品

¥21680

あんまり買ったつもりなかったんですけど、結構買ってますね(笑)

 

・雑貨

¥21340

何買ったんだろうこんなに……

ドライヤーとか洗濯バサミとか食べ物でも化粧品でもないものは全てここに入れて計算しています。

 

・交通費

¥2500

交通費は5000円が予算だったんですけど半分でした(笑)あんまり遠いところ行ってないからだと思います。

 

合計 ¥141,055 !!

 

留学前に使ったお金と合わせて計算すると、

今回の1ヶ月間の留学で ¥310,411 使いました。

 

向こうでは全然節約とか意識していなかったです。食べたいもの食べて、行きたいとこ行ってました。(化粧品は「これ使うかな?」とかちょこちょこ考えてましたけど)

 

学費の安い語学学校に行ったり、自炊したり、必要なもの日本から持っていけばもっと安くでいけると思います。25万くらいでいけるんじゃないかな?!

 

 

留学費用はみんな気になると思うので、参考になれば嬉しいです!

 

今日も読んでくれてありがとうございます😊