1ヶ月韓国に短期留学!

韓国への短期留学までの準備と、現地での生活を記録します(^_^)

___入金

 

今日は入金について書きますね!!

 

申請完了すれば振込先が大学から送られてくるので、そこに振込む訳ですが、私は郵便局から送りました!

手数料が2500円で安い(安くはないけど)です。

 

町の小さい郵便局だと海外送金は出来ないことが多いので大きい郵便局に行くか、行く前に電話で海外送金について聞くことをオススメします。

 

郵便局について「海外送金したいのですが」といえば職員さんが紙を用意してくれるのでそれに記入します。

……ですが、私が渡された紙は『自分の口座から相手の口座に振込む用』の紙でした。その場合、自分の口座はゆうちょじゃないといけません。

 

私はゆうちょの口座を持っていなかったので、『現金で相手の口座に振込む用』の紙に書き直し( ; _ ; )/~~~ 

ゆうちょの口座がない方は、郵便局の窓口で一番始めに、「現金で海外送金したいのですが」って言うことをオススメします( ; _ ; )/~~~

 

そして海外送金する際には免許証など公的機関が発行した写真付き証明書と、マイナンバーの番号が必要です!

マイナンバーの番号は、振込用紙に書かなければいけません。

 

なのでマイナンバーも持っていってくださいね!

 

 

まあまあ時間かかるので、時間に余裕のあるときに振込みに行ってください。

 

そして、入学金はもちろんウォンなのですが郵便局ではウォンで送ることができません!

まずウォンをドルに換算して、そのドルを円に換算した分の円で振り込みます。

 

ややこしいですよね……

 

しかも私は2017年12月末に入金したのですが、レートが悪すぎて…

 

83000ウォンをドルに換算して、それを円に換算した分に手数料2500円を足して

90476円振り込みました( i _ i )

 

し!か!も!

入金完了メールには、約35000ウォン不足だと書かれていました……

 

レート悪すぎ!!( i _ i )

100ウォン=10円の時代どこいった?!?!

 

 

あぁ…円安悲しい( i _ i )