1ヶ月韓国に短期留学!

韓国への短期留学までの準備と、現地での生活を記録します(^_^)

___現地でのお金問題

 

 

現地でのお金問題。

簡単に言えば、現金いくら持って行こうっていう話。(笑)

 

韓国は超カード社会!といっても、小さい服屋さんだと現金の方が安かったりするし…

あと家賃と学費不足分は現金で払わないといけないので、私の場合最低50万ウォンくらいの現金は必要。

 

私はクレジットカードはあるんだけどデビットカードは持っていなくて、現地のATMで引き出せるデビットカードを作ろうかとも思ったんだけど、

1ヶ月のために作るのも面倒くさくてやめました。

 

クレジットカードは持っていくけど、現金いくら持って行こうかな〜〜??

 

大量の現金を持っておくのが怖いので、極力持って行きたくないんだけど……一気にクレジットカードの請求が来るのも嫌いなので(笑)

 

 

………と色々考えた結果

現金10万円持って行って、ちょくちょく両替することに決めました。

(10万円のうち5万円は家賃と学費不足分だけど)

 

今までの経験上、韓国ではクレジットカードがあれば、現金なくて困ることも無いので少なめにします。