1ヶ月韓国に短期留学!

韓国への短期留学までの準備と、現地での生活を記録します(^_^)

___学校選び

 

 

留学で一番始めに迷うことって、

やっぱり学校選びですよね( i _ i )

 

韓国の短期留学で選ぶ学校は大きく分けて2つ!

・大学の語学堂

・語学学校

 

大学の語学堂は、

大学の中に外国人が韓国語を学ぶ用の場所があってそこで勉強します!つまり、1ヶ月という短期留学でも韓国の大学に通えるんです(^_^)

様々な国の人がいるので授業は基本的に全て韓国語で進みます。授業はレベル別にクラスが分けられるので、ついていけない、簡単すぎる、などということはほとんどありません(^_^)

韓国語の授業の他に、課外活動なども!!

ですが語学学校に比べると学費が高いです。

 

語学学校は、

日本人向けの語学学校が多いです!そこでは、授業を日本語で受けることができます。なのでわからないところがあれば日本語で質問できます。

また学校によっては1週間などの超短期留学ができる学校も!!

語学堂に比べて学費が安いです。

 

簡単にまとめると、こんな感じ?

 

 

私が選んだ学校は、梨花女子大学です!

 

理由は、韓国の友達が通っているから、3月に行けば(韓国は3月から新学期なので)一緒に学校に通えるというのが一番の理由なんですが(笑)

 

他の語学堂に比べると学費は安いほうです。

語学学校よりはやっぱり高いけど( i _ i )

 

 

私は始めから語学学校ではなく、語学堂に行こうと決めてきました!

 

実は私は現在大学で外国語(韓国語ではない笑)を専攻しているんですが、その授業は全て日本語が全く話せないネイティブの先生によって行われます。

はじめは不安だったし、「わからないところがあったら質問できるかな…」と思っていましたが、相手はプロです!私がぐちゃぐちゃの言葉と身振り手振りで一生懸命伝えれば、先生は一生懸命私が言いたいことを理解して下さいます。

ネイティブの発音で耳も慣れるし、日本語は一切禁止なので話すスキルもアップするし…

 

なので韓国に留学するときも、全て韓国語の授業が受けたかったので語学堂に決めました!

 

語学堂にも語学学校にも両方良いところがありますので、自分に合う方を選んでくださいね