1ヶ月韓国に短期留学!

韓国への短期留学までの準備と、現地での生活を記録します(^_^)

___23日目-修了式

 

今日は授業を少し受けて、5時から修了式でした。

1〜3級まであるのですが、各級1人ずつ壇上で感想を発表していました。(立候補制です!)

1級の人は韓国語を学びたての可愛い感じ、2級の人はだいぶ慣れている感じ、そして3級の人は本当にお上手でした。こんなに違うんだなってくらい!!

 

式が終わって、先生から終了証書を頂きました。

各クラスでテストの成績がトップの人が記念品をもらえるのですが、奇跡的に私が頂きました…( ;  ; )記念品は이화여대ロゴ入りのタンブラーでした。

 

その後みんなでいっぱい写真撮って、解散しました。

 

本当に一瞬でした。わかってはいたけど、想像していたよりも一瞬でした。

 

もちろんこの短期間で韓国語がペラペラになるなんてことはありません。でも確実に以前よりレベルアップしたと思います。

 

先生は2人ともとても良い方で、クラスメイトもみんな良い人で、とても楽しく韓国語を勉強することができました。

 

ですが、私はやっぱり韓国語の長期留学をするのはやめようと思いました。

今日の夜、たまたま会ったおもしろい店員さんと韓国語で少し会話して、とても楽しかったです。私はやっぱり韓国語が好きで、韓国語で会話するのが楽しくて、もっと上手くなりたいです。

 

でも、今回初めて韓国語を習ってみて、授業を受けることや単語を覚えること、テストの為に勉強すること、その全てを『楽しい』とは思えませんでした。

 

何て表現すればいいのかわからないのですが…、きっと韓国語を1ヶ月とか短い期間ではなく長期間できちんと勉強することになったら、韓国語が嫌になってしまうような気がしました。

私は頭が良くて勉強が好きではないので、「勉強=楽しくないこと」というのがもう体に染み付いてるのかもしれません。

 

韓国語が大好きだからこそ、韓国語を嫌いになりたくないので、長期留学はしないでおこうと思いました。

 

これからも今まで通りゆるゆると楽しみながらやっていきたいと思います。

でもまた時間があれば1ヶ月くらいだけ短期で韓国に来たいです(^ ^)

 

韓国語を勉強しにきたのに、韓国語を勉強しないでおこうって決めるなんて本当におかしいことですが(笑)今まで通り楽しみながらやるのが私には合ってるんだと思います。

 

今回の3週間のプログラムで、新しいことも学べたし、自分のレベルもある程度把握できたし、いい先生に出会えたし、梨大に来て良かったです。

 

 

 

 

 

(最近なぜかとても閲覧数が増えていて、とても驚いています…。見ていただいてありがとうございます!)